商社マンの卵の嘆き

商社内定者の大学院生が就活や日々の考えていることを使えるブログ。来年から都内のインフラ系商社勤務予定

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OB訪問一問一答【丸紅その1】

今日から少し新しい内容を書き始めようと思います。その名も、 OB訪問一問一答シリーズ 主に、OB訪問で実際に行った質問のうち、個人が特定されない質問と回答を掲載していきたいと思います。企業研究の一つや、OB訪問の際の質問の参考になればと思います。…

五大商社の違いについて番外編【双日】

お久しぶりです。長い間ブログも更新していませんでした。昨日まで久々に海外に行きやることをやったりバカンスしてたりしました。やっぱり海外は自由でいいですねー。。 今日は、いつもの五大の話を書こうかと思いましたが、商社は五大商社だけじゃないって…

留学生の就活【留学中にやっておくべきこと】

今日はいつもの五大商社シリーズを書こうかなって思ってたのですが、アクセスログを見ていると留学というワードから飛んできている人が多かったので、あまり詳しく紹介されていない留学生の就活について書いていこうかと思います。 今年から特に就活解禁が遅…

逆質問について【面接対策?】

今日は面接の時によくある"最後に何か質問はありますか"や"最後に言い残したことはありますか"について説明していこうと思います。 1. 本当によく聞かれるの? まだ就活で面接を受けたことがない人はわからないかもしれませんが、ほぼ毎回どちらかは聞かれま…

五大商社の違いについて③【伊藤忠商事】

以前投稿したブログの続きとなっております。 五大商社の違いについて②【三菱商事】 - ひまつぶしの就活ブログyama15491192y.hatenablog.com 今日は今ノリに乗っている伊藤忠商事について書いていきたいと思います。 伊藤忠が最高益1200億円 4~6月最終、…

私が専門商社を選んだ理由

今日は前回の内容の続きではなくて、私の就職先の選択について書こうと思います。 私は理系院卒見込という肩書なのに、理系採用のない商社という業界、さらに総合商社の内定を辞退という傍から見たらバカな珍しい道を選択しました。なのでネタにはあふれてい…

五大商社の違いについて②【三菱商事】

前回の内容に引き続き、今回は、肝心の五大商社の違い、特に三菱商事について書いてきたいと思います。私自身は商事に対しては、OB訪問7人 (年次2年目~部長クラス)を行ったため間違えてはないと思います。 注意 ・私の印象も含むので、必ず自分の脚で情報を…

五大商社の違いについて①【商社の企業研究の方法】

前回書いた今後の方針のうち五大商社の違いについて書こうと思います。本来ならもっと就活でやってきたこととか書かなきゃいけないんですけど、如何せんアクセス数を伸ばしたい。ってのは冗談?で、需要があると思ったからです。過去にはこんな内容もあった…

はじめましてのあいさつと今後の方針

今日からついにブログ始めます。とりあえず決めてすぐなので色々書きたいことはありますが、就活のネタを書こうかと考えております。 つい一ヶ月前まで就活を行っており、総合商社を含む複数社から内定を頂くことができました。 私自身理系大学院生で商社内…