商社マンの卵の嘆き

商社内定者の大学院生が就活や日々の考えていることを使えるブログ。来年から都内のインフラ系商社勤務予定

五大商社の違いについて②【三菱商事】

前回の内容に引き続き、今回は、肝心の五大商社の違い、特に三菱商事について書いてきたいと思います。私自身は商事に対しては、OB訪問7人 (年次2年目~部長クラス)を行ったため間違えてはないと思います。

 

注意

・私の印象も含むので、必ず自分の脚で情報を掴むようにして下さい。

三井物産に関しては、ES等すら提出しなかったのであまり深くは分析できてないです。

 

三菱商事

印象

・何が何でも成功させるというプライドがあります。

・絶対的王者のため、失敗は何がなんでも避ける印象です。

・イメージはジャイアンツや官僚に近いです。

・会社の看板がとっても強いので、仕事は組織で行います。

 

【強み】

・圧倒的に安定した事業ポートフォリオバランス。どの部門も業界1位とか2位をキープしています。

・持っている資産とネットワーク力(三菱グループ)。つまり、円滑にビジネスを進めやすいです

リスクマネージメント力の高さ。失敗はかなり少ないです。

・会社の利益は最優先だが、そのフィルターを超えれば、あとはメーカーと同じ目線で一緒に事業の成功させようという意識。そのため世界中のネットワークをフル活用しています。

 

弱み】

・管理部門の力が強すぎて、新興国への進出が遅れている。対策として、海外推進部などを作って動いているがまだまだ遅いです。

・国際色豊かな人材不足です。あとは高学歴に集中しているため、人材にムラがあること。

事業投資会社みたいになっている

 

【総括】

商事に関しては、事業の成功をさせようというプライドが圧倒的に高い印象でした。そのためか、身のこなし等がとてもスマートでかっこいい人が多かったです。でも管理部門が強すぎて、スピード感が遅いのはまだまだ課題だと思います。