商社マンの卵の嘆き

商社内定者の大学院生が就活や日々の考えていることを使えるブログ。来年から都内のインフラ系商社勤務予定

今年1年を振り返って

また長い期間ブログの更新を怠ってしまいました。少し今年を振り返っていこうと思います。

 

まずブログについて、とりあえずアクセス数の多かったものをピックアップしました。

 

yama15491192y.hatenablog.com

 

yama15491192y.hatenablog.com

 

yama15491192y.hatenablog.com

 

yama15491192y.hatenablog.com

 

上の4つのブログの累計アクセス数がダントツで多かったです。元々は就活ブログからスタートしたので当たり前だと思いますが、これらは経験ベースで書いたので間違えではないと思います。17卒の就活生やそうでない人もご参考あれ。

 

次に私生活について。まず久しぶりに彼女ができました。これから〇〇しほうだい

失礼いたしました。まずは留学を終えたのが大きなハイライトです。今は諸事情で留学中の経験を書いていないのですが今後は少しずつ公開していこうと思います。正直留学なんて楽しくなかったですが得るものは多かったし今後いろんなところで活かすことができると思います。

次に大学院の研究関係ではそれなりの本数の英語論文を投稿できました。某有名検索サイトに掲載されたりもしたんで研究者としてのファーストステップは踏めたんじゃないかと思います。当面は研究者にはなりませんが。。

最後は就活。一応複数社そして希望の就職先からオファーいただいたので基本的に満足しています。総合商社の内定を蹴るという珍しい選択をしたのもいい思い出です。。

 

また来年からは週1本の更新を目標に頑張るのでぜひ購読よろしくです!