商社マンの卵の嘆き

商社内定者の大学院生が就活や日々の考えていることを使えるブログ。来年から都内のインフラ系商社勤務予定

研究や仕事で使えるショートカットキー【Excel編】

 以前のブログで、excelは如何にショートカットキーが重要か書いたが?具体的に使いもしないものも多く、覚えていくのが大変だったしこれはみんなに共通することだと思う。今私は大学院に所属しており、研究活動で学部時代から3年間がっつりexcelと格闘しているため今回は使えるショートカットキーと書いていく。いくつかはOffice共通のものもあるがお許しを。私はoffice2013を使っているため、必ずしも互換性があるとは限らないためご注意を。。。

 

yama15491192y.hatenablog.com

 

f:id:yama15491192y:20151128210808p:plain

 

 これらはほんの一例だが、これだけ知っておくだけでも仕事が早くなること間違いなしである。文字関係のショートカットキーに関しては暗記をしなくてもB,I,Uとexcelのボタンに書かれているためそれを参考にすればよい。

 

 仕事に関しては、私もどんなことをするかははっきりとわかっていないがこういうのを覚えておくだけでもかなり役に立つと信じたい。