商社マンの卵の嘆き

商社内定者の大学院生が就活や日々の考えていることを使えるブログ。来年から都内のインフラ系商社勤務予定

五大商社の違いについて⑤【住友商事】

 今日は五大商社の違いについてのシリーズの最終回になります。最近はまた一段とアクセス数が増加しており感謝の連続です。。こんな就活限定のブログなのに本当にありがとうございます。今後はネタが切れてきたため就活に限らずマルチな考えなどを私なりに書いていこうと思います。

 

最終回となる今回は住友商事です。よくスマートとか堅実とか言われてたんですがどうなんでしょうか?住友に関しては6年目社員2人にOB訪問したり、面接時の印象などを元にまとめてみました。

 

以前のシリーズは下のリンクからご覧ください。ちなみに豊田通商三井物産はマイナスイメージした持てなかったのでこのシリーズでは書かないでおこうと思います。

yama15491192y.hatenablog.com

yama15491192y.hatenablog.com

yama15491192y.hatenablog.com

yama15491192y.hatenablog.com

【印象】

●堅実、硬い→他の商社に比べてチャらい中にも堅さを持っている人が多い印象でした。真面目系男子

●住友は住友グループの資産管理会社のような位置づけ

 

【強み】

●住友として長く築いてきた信頼関係。

●長期的成功のために現場に人を派遣することを惜しまない。駐在に出るのが早い印象 (2-3年目とか)

●IT系は他社がやっていない中突っ込んでいけている

 

【弱み】

●本社の立地→駅から遠いなどなど

●不動産をはじめとして住友グループ間で仕事の取り合いになっており相乗効果は薄い印象

●北米に関してはローカルの情報収集力がまだ低いため投資できない

 

【印象】

志望度は最初は比較的高かったのですが、一次面接の時の何を元に合否を付けているのかわからない感じがすごく不満でした。あとグループ間で仕事を奪いあっているのが公然とされているというのが不安です。でも人自体は遊びがある中でも真面目で現場意識が会社として高い点は非常に好印象でした。あと最終面接のおっちゃんたちの覇気は面接官史上最強なんじゃっていうくらいすごかったんで場慣れしておくことをお勧めします。あとSPIの勉強がんばってください!