商社マンの卵の嘆き

商社内定者の大学院生が就活や日々の考えていることを使えるブログ。来年から都内のインフラ系商社勤務予定

英語力を向上させた方法【概要】

大変お久しぶりです。毎日他のブログを見たりはしてましたが、更新はしてませんでした。色々書くべきことはあるのですが、今日は簡単に英語力について書いていこうと思います。

 

【私の英語力について】

大学4年生になるまでは本当に英語ができませんでした。TOEICでいうなら520点くらいで、外国人とは全くコミュニケーションをとれるような状態じゃなく、それのせいでイライラすることも沢山ありました。

 

【英語力を上げようとおもったきっかけ】

まずは留学しようと決心したことでした。英語圏ではないのですが、授業も英語だし、基本的には英語ばっかりで生活(学業に関しては)なので英語力を向上させることはマストです。そのため、少しずつ勉強を始めました。

 

【どうやって勉強した?】

まずはiphone,google chorme, windowsなど身の周りの変えれる言語設定を全部英語設定にしました。また大学内にいる留学生とともかく喋りまくって、口から英語がでるようにしました。あとはTOEICの勉強を行い、少しづつ英語力を向上させました。

 

【現在の英語力は?】

TOEICは長い間受けてないので、2015年初旬当時の記録で730点しかないのですが、外国人としゃべる時はほぼ言いたいことを英語に表現でき、聞くことができます。また電話等でも会話できます。また英語を読む際は英語を日本語に翻訳しなくても英語としてとらえることができるようになりました。これが一番の向上だと思いました。

 

【何が重要?】

知識を入れて、それが口から出るようにしゃべることです。これはどちらも重要です。さらに英語の論文とか読んでればなおよしだと思います。理系学生の皆さん、英語力は理系の人こそ伸ばす必要とチャンスがありますよ!

 

また個別にやってきた方法は後日ブログ化します。