商社マンの卵の嘆き

商社内定者の大学院生が就活や日々の考えていることを使えるブログ。来年から都内のインフラ系商社勤務予定

はじめましてのあいさつと今後の方針

今日からついにブログ始めます。とりあえず決めてすぐなので色々書きたいことはありますが、就活のネタを書こうかと考えております。

 

f:id:yama15491192y:20150902031659j:plain

つい一ヶ月前まで就活を行っており、総合商社を含む複数社から内定を頂くことができました。

 

私自身理系大学院生で商社内定という比較的珍しい部類に入ると思います。キーワードは

・商社【専門・総合】

・政府系機関

・留学経験

・理系院卒

とかで、このキーワードに当てはまる意識高い学生も低い学生も是非。

とりあえず書きたいネタとしては

 

就活全般】

・OB訪問の重要性とやり方 (アポのとり方~どんな質問をすべきか~訪問後)

・自己分析のやり方

・ESはどういう風に書くべきなのか

・面接対策 (特に逆質問)

・そもそも何をやっておくべきなのか

 

【商社関連】

・専門商社という選択

・総合商社の会社ごとの色の違い

・OB訪問記録

・商社と他の業界の違い

 

などです。少しづつしか書けないと思いますが、ぜひともよろしくお願い致します